イラストやデザイン業で欠かさないのがこのWacom INTUOS PRO。
私も長年愛用している一人です。
近年では充電すればワイヤレスで使用できる万能ペンタブレットですが…

正直、充電頻度が高く、買った当初はこまめに充電してたはケーブルを外してたものの、
気づけば↑写真のように刺しっぱなし・・・。
極力コードレスにしたい私にはこのような繋げっぱなしのコードがとても疎ましい。

そうだ!コードを上手く隠せばいいんだ!!

ということで、コードレス風に見せるための戦いが始まった。

今回の課題は、底上げすることなくINTUOS PROの下を這わせられる
平べったいコードがあるかどうか。
近年割と平べったいデザインケーブルを見かけることがあったので、
何かしらあるだろうと思い、いざ家電量販店へ。

小一時間探した結果、1mちかい長さのケーブルはおろか、miniUSBのケーブルが
完全に影を潜めていました…。
なんと残念なことにINTUOS PROは未だにminiUSB。

わざわざ変換を使うのはバカバカしいなぁと思っていた時、ふと思い出しました。

あれ?自分は昔平べったいケーブルのUSBを見たことがある!

いろいろ記憶をたどっていった結果…みつけました!
02
それがこちら!
ケーブルを巻き取るこのタイプ!
04

ケーブル自体の薄さは1mm程度なので、ケーブル通してもガタつくことはないので

03
早速中央の巻き取り部分を外し一本のケーブルに。
そのあと両面テープを使ってiNTUOS PROの底に固定。

5
そしてiMacの台の下を通し、USBに接続!
すると、
1
こんな感じに出来上がりました!
でも…miniUSBの関係上どうしても刺し口が出っ張ってしまうので、
手頃なキャップで隠してます・・・。
これさえどうにかなればもっといい感じに収まると思うんですけど、
残念ながらこのminiUSBよりも短いものがなく、L字タイプもないので、
おそらくこれが限界なのかな?とも思います。

斯くなる上はminiUSBのフタ?をとりこれにあったフタを
自作するという手もありますがそれはまた次回に取っておきます。

2016.04.20 wed
  • SHARE
  • COMMENTS